オーキド研究所

使用ポケモン:○○○Lv.5
○○○は自分がフシギダネを選ぶとヒトカゲに。ヒトカゲを選ぶとゼニガメに。ゼニガメを選ぶとフシギダネになります。

とにかく攻撃技を使いまくりましょう。自分の家のパソコンにキズぐすりが入っているのでそれを持っておくと楽勝できます。

22ばんどうろ

使用ポケモン:ポッポLv.9 (フシギダネLv.9/ヒトカゲLv.9/ゼニガメLv.9)

レベルが低いと厳しいので上げてから挑もう。ちなみに無視して先に進んでも問題ないみたい

24ばんどうろ

使用ポケモン:ピジョンLv.17 ケーシィLv.16 コラッタLv.15 (フシギダネLv.18/ヒトカゲLv.18/ゼニガメLv.18)

特に問題はないと思います。ピジョン・初めに選んだポケモンさえ攻略できればあとはザコなので^^;
しかもケーシィは攻撃してきません(攻撃技を覚えてない)
=>勝利後「ボイスチェッカー」がもらえます。

サント・アンヌごう

使用ポケモン:ピジョンLv.19 ラッタLv.16 ユンゲラーLv.18 (フシギソウLv.20/リザードLv.20/カメールLv.20)

突然バトルになるのでしっかり回復してから挑もう。ラッタの「ひっさつまえば&でんこうせっか」が結構やっかいなので回復は早めに。
ユンゲラーには物理攻撃で攻撃しましょう。

ポケモンタワー2階

使用ポケモンはライバルが初めに選んだポケモンによって変わります。
ピジョンLv.25 ユンゲラーLv.20 ギャラドスLv.23 ガーディLv.22 フシギソウLv.25
ピジョンLv.25 ユンゲラーLv.20 タマタマLv.23 ギャラドスLv.22 リザードLv.25
ピジョンLv.25 ユンゲラーLv.20 ガーディLv.23 タマタマLv.22 カメールLv.25

先にシルフスコープを入手してからなら余裕だと思います。たぶん。なので先にタマムシシティへ行ってから戦いましょう(w

シルフカンパニー

使用ポケモンはライバルが初めに選んだポケモンによって変わります。
ピジョットLv.37 フーディンLv.35 ギャラドスLv.38 ガーディLv.35 フシギバナLv.40
ピジョットLv.37 フーディンLv.35 タマタマLv.38 ギャラドスLv.35 リザードンLv.40
ピジョットLv.37 フーディンLv.35 ガーディLv.38 タマタマLv.35 カメックスLv.40

Lv.45くらいは欲しいところ。バトル前はしっかり回復してからにしよう。

22ばんどうろ

使用ポケモン:
ピジョットLv.47 フーディンLv.47 サイホーンLv.45 ギャラドスLv.45 ガーディLv.45 フシギバナLv.53
ピジョットLv.47 フーディンLv.47 サイホーンLv.45 タマタマLv.45 ギャラドスLv.45 リザードンLv.53
ピジョットLv.47 フーディンLv.47 サイホーンLv.45 ガーディLv.45 タマタマLv.45 カメックスLv.53

それぞれしっかりと弱点をついていきましょう。弱点さえつけば意外ともろいです。