Archives

2007年のニュース

「やまもとのトロピウス」プレゼントが実施

18日に放送されたポケモンサンデーで前回の「しょこたんのトロピウス」に続き今度は「やまもとのナマズン」が配布されることになりました。

[2007-03-20 19:47]

人気投票の結果発表

デオキシス

歴代映画主役ポケモンの人気投票の結果が15日に発表されました。中間発表ではミュウ・ルカリオが1位でしたが結果はなんとデオキシスになったようです。

[2007-03-20 19:47]

2007年ポケモン映画の正式タイトルが決定!

ダークライ

2月15日、ポケットモンスターオフィシャルサイトが更新され、2007年の劇場版ポケットモンスターの正式タイトルが「ディアルガVSパルキアVSダークライ」と発表されました。それに伴いポケモン映画公式サイトも更新されています。

ダークライはNo.491のあんこくポケモンで、ダイヤモンド・パールには (バグ技を除いて) まだ登場しません。恐らく今回の映画で配布されるものと思われます。ダークライの情報はポケモン公式サイトで随時紹介されていくようです。タイプは「あく」でゴーストタイプではありませんが、かっこいいポケモンですね。

そして、今作でポケモン映画は10周年を迎えるそうです! それを記念してこれまで公開された全9作の中から、歴代映画主役ポケモンの人気No.1を決める投票が行われています。なんと1位になったポケモンは今年の映画の前売り券の特典として配布されます。(投票ページはこちら) 結果発表は3月15日で、2月22日には中間発表もあるそうです。

ポケモンだいすきクラブでも同様に投票が行われています。こちらでは2月23日まで投票結果を公表しているようです。現在の順位:

ミュウ強し。ルカリオは通常プレイでもゲットできるのでミュウとセットになっているみたいです。

ポケモン公式サイトのポケモン図鑑がパワーアップ

映画情報の他にも更新されています。Flashで作られた公式ポケモン図鑑がダイヤモンド・パールにも対応してさらに進化しました。グラフィカルな作りに加えてイラストとドット絵を同時に見ることができる優れものです。便利なのでページ左のサイドバーにリンクを貼っておきました。

[2007-02-16 22:35]

「しょこたんのトロピウス」プレゼントが実施

しょこたん & トロピウス

本日1月28日放送のポケモンサンデーの番組内でゲームフリークを訪れた「しょこたん」こと中川翔子さんが親名のトロピウスが、ポケモンセンター等で2月3日から配布されます。

番組でゲームフリークの増田部長とのポケモンバトルで勝てば何かプレゼントがもらえるという企画で、中川さんは「さいみんじゅつ」を駆使し見事勝利しました。増田部長はダイヤモンド・パールのゲームに登場する「ショウコ」というトレーナーがトロピウスを使うことにちなんで、親名が「しょこたん」のトロピウスをプレゼントすることになりました。

このトロピウスは親名が「しょこたん」なだけではなく、ゲーム中では手に入らない「プレシャスボール」に入っている。レベルは53で受け取ったときに見られる「ふしぎなカード」にはしょこたんからのメッセージが付いているとのこと。

[2007-01-28 22:22]

初代ポケモンを改造して極限までバグらせる

スクリーンショット

ポケモンシリーズにはバグが付き物で、そのバグを火種に子供達の間で爆発的に人気を高めたと言っても過言ではないと思います。そんな非常にバグの多かった初代ポケモンをバグらせた動画が YouTube にアップされています。(ニコニコ動画ではこの動画にリアルタイムでコメントが流れます)

"Hacked" の通り改造ですね。もはやバグなんてレベルではありません。奇妙な音楽と原型の無い滅茶苦茶な画面がとても不気味です… が、最後のオーキド博士には笑ってしまいました。

[2007-01-14 01:14]

ゲームフリークのコラムが更新

ゲームフリークの増田部長のコラム「増田部長のめざめるパワー」が更新されました。1月12日は39歳の誕生日だそうです。おめでとうございます。第65回の更新に “さて、このコラムですが、、そろそろダイヤモンド、パールのことをネタにいろいろと書いていこうかな、と考えてます。” とあるので、もしかすると今後ダイヤモンドダストについて言及するかもしれません。

[2007年1月12日]

ダイヤモンドダストが再び発生!

1月12日、キッサキシティで再びダイヤモンドダストが発生中しました。どういう周期で発生するのか、何故この日なのかは分かっていません。

[2007年1月12日]