2006年のニュース

続報! ダイヤモンドダスト

10月30日、キッサキシティでダイヤモンドダストが出るというイベントが起こりましたが、見れなかった人に朗報です。DS内蔵時計を巻き戻すことでもイベントが発生することを確認しました。以下に今回試した方法の詳細を記しておきます。

時間を巻き戻してから発生するまでの経緯

DSの時計を10月28日23時59分に設定し、10月30日になるとダイヤモンドダストが発生していました。そしてダイヤモンドダストが出ているというニュースも見ることができましたが、番組が放送されるのはランダムなのかあちこちの町に飛び回ることになりました。

番組名「トレンド つうしん」にはヒマワリというリポーターが天気を伝えるコーナーがあり、そこでしかこのニュースは見ることができないようです。それにダイヤモンドダストが出ているからといって必ずしもキッサキシティを取り上げるわけではありません。なので、見るのであればテレビの前でセーブしておき番組が「トレンド つうしん」ならこのニュースが出るまでリセットを繰り返す方法が良さそうです。(番組は時間によって変わるみたい)

ヒマワリ『げんち から ヒマワリが
おてんきを おつたえします!
なんと キッサキシティで
ダイヤモンドダストが でています
きらきら わたくしのまわりで
きらめいて とても うつくしいです!
ラブラブカップルの みなさんは
ここで おひめさまごっこや
プロポーズを しては どうでしょう!
いじょう おてんきでした

他に情報があれば教えてください

注意事項

以上のことから時計を合わせてから24時間で同期されるのではないかと推測されます。が、まだ詳細は分かりません。もう少し条件を絞って今度は誕生日イベントを起こしてみようかと思います。

追記: 誕生日イベントは時間設定をしてすぐに反映されました。(マサゴタウンの研究所前に居るヒカリorコウキに話しかける)

[2006年11月1日]

キッサキシティでダイヤモンドダストが発生

昨夜キッサキシティでダイヤモンドダストが降るというイベントが起こりました。DSの時計が10月30日になるとゲーム内のTVでキッサキシティでダイヤモンドダストが出ているというニュースを見ることができ、実際にキッサキシティに行くとダイヤモンドダストが出ているといった内容。0時を回ると終了する1日限定のイベントだったようで私は見逃してしまいました…。

他にもDSに自分の誕生日を記録してあるとヒカリ(コウキ)から「誕生日おめでとう」と祝ってもらえたり、リッシこのほとりにあるホテル周辺に雨が降ったりと日にちによる様々なイベントが隠されているようです。このゲームフリークの粋な計らいには賛美の意を表さざるを得ません。それと同時にクリスマス、お正月等の次のイベントにも期待が高まります。

ちなみにDSの時計を29日11時59分の様に設定してポケモンを起動してみてもこのイベントは確認できませんでした。DSの時計と同期させるには時間がかかるのでしょうか。28日11時59分に合わせて検証してみたいと思います。

[2006年10月31日]

壁の中から戻れなくなる件に関するお知らせ

巷で話題になっていたバグに関する公式見解と対処法が公開されました。

[2006年10月24日]

ダイヤモンド・パール内のパソコンで使える限定壁紙プレゼント!

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールのパソコンボックス内で表示される壁紙の限定オリジナル版 第1弾が「ポケモンだいすきクラブ」でゲットできます。入手方法は、コトブキシティにあるテレビコトブキのビル3階で「あいことば」を入力すると壁紙が追加されます。「あいことば」はポケモンだいすきクラブのページに自分のトレーナーIDを入力すると教えてもらえます。

第1弾のタイトルは「さんびき」で、ナエトル・ヒコザル・ポッチャマの3匹の顔が写った壁紙です。同時にパソコン用の壁紙も配布されています。なお、ページを見るにはポケモンだいすきクラブに入会(無料)しなければいけません。

[2006年10月14日]

ポケモン10周年記念特別アニメが無料配信開始

ポケモンの10周年を記念して放送された長編スペシャルアニメ「戦慄のミラージュポケモン」(英題: Mastermind of Mirage Pokemon)が10月13日からブロードバンド配信されています。10月31日までの期間限定配信なのでお早めに。

初週で脅威の約"160万本"

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの初週(4日間)の販売本数が158万本を突破したとファミ通が報じています。これはポケットモンスターシリーズ最高の初週販売本数を記録した「ポケットモンスター 金・銀」の142万5768本を上回る記録で、DSソフトの中で最も好スタートを見せていた「New スーパーマリオブラザーズ」が86万5024本だったことからも人気の高さが伺えます。

ちなみにダイヤモンドが81万3237本、パールが76万2029本ということで、ダイヤモンドバージョンのほうが売れているそうです。

ダイヤモンド・パール発売!!

パルキア

ついにダイヤモンド・パールが発売されました。既にかなりの情報が出てしまっていますが、気にせずうちでも攻略開始です。情報提供お待ちしております。

任天堂 Wii 価格・発売日決定!

価格は25,000円で12月2日発売。本日行われた Wii Preview の岩田社長によるプレゼン内容のページや、連載中のWiiプロジェクト開発者へのインタビュー等も掲載されています。19,800円にはなりませんでしたね…。

ポケモン関連の情報

Wii の発表で明らかになったポケモン関係のニュースをまとめてみました。主にWiiで発売予定の「ポケモンバトルレボリューション」に関する情報です。

どちらもポケモンバトルレボリューションにてパルキア・ディアルガとカイオーガ・グラードンが対戦しています。パルキアは「きりさく」「ふぶき」「10まんボルト」、ディアルガは「はかいこうせん」「メタルクロー」の使用を確認できます。気になるのはディアルガよりパルキアが先に攻撃していたことですが…。

(9月14日更新)

うすた京介の個人サイトがオープン

ポケモンとは全く関係ありませんが、漫画家うすた京介の個人サイトがオープンしました。あくまで個人サイトであって集英社とは関係ないそうです。今までひっそりとやっていたブログは消されるということなので、見たい人はお早めに。それにしてもこのブログこの絵を見るまではうすた京介その人だとわかりえないですよね…

ダイヤモンド・パール公式サイト更新

今回の更新は GBAのポケモンたちは、「パルパーク」にやってくる!! のページだけの様です。なんだかややこしい仕様ですね…。連れて行くポケモンをボックスから選べるなら、せめて6匹制限を無くすか増やすかして欲しかったです。

(9月6日更新)

ダイヤモンド・パールオリジナルDS Lite 発売決定

ダイヤモンド・パール発売に合わせてポケモンセンターから「ニンテンドーDS Lite ディアルガ・パルキアエディション」が発売されます。色はメタリックブラックでボディには金のパルキアと銀のディアルガのイラストが描かれています。なかなかクールでかっこいい?

(9月1日更新)

新ポケモン情報 ラッキーの進化前とネコ?

2007年のポケモン日めくりカレンダーに新ポケモンが載っています。ナエトルの上にいるポケモンは恐らくラッキーの進化前、その右にいる首と尻尾の長いネコの様なポケモンはまだ謎です。

(9月1日更新)

パルキア・ディアルガのタイプを推測

バンダイのポケモンシールキャンディ ダイヤモンド&パールが10月発売ということでそのページがアップされています。そこの画像を見るとディアルガは鋼タイプのポケモン、パルキアは水タイプのポケモンと同じグループに分類されています。

ダイヤモンドは鋼のように硬く、パール(真珠)は貝から出来るものなのでなかなか信用できる情報かと思います。

(9月1日更新)

アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」9月28日スタート

ゲームの発売と同時にアニメも放送が開始されます。毎週木曜日ということなので放送時間はアドバンスジェネレーションと変わらないと思われます。

テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

任天堂のダイヤモンド・パール公式サイトがオープン

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

8月10日にオープンしてました。真新しい情報は見当たりませんでしたが、紹介ムービーが見れます。

(8月16日更新)

GyaOでダイヤモンド・パールのプロモーションビデオ公開中

「完全無料パソコンテレビ」で知られるGyaOでダイヤモンド・パールのPVが公開されています。ここ限定でしか見れない映像で新ポケモン「ムックル」の姿も見れます。

ダイヤモンド・パール予約開始! & 公式サイト更新

ダイヤモンド・パールの予約が開始されました。特典でダイヤモンドなら「ディアルガ」のフィギュア、パールなら「パルキア」のフィギュア、2つ予約するとさらに「たびだちの仲間」(ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ)のフィギュアが付いてきます。数に限りがあると思われるので早めに予約しておく方がよさそうです。

ダイヤモンド・パール公式サイトが更新されました。今回もたくさんの画像&動画付きで、最初のポケモン3匹の鳴き声が動画で公開されています。同時にポケモンガーデンも更新され、ゲームフリーク出張オフィスでは新ポケモンのシルエット2枚(その1,その2)を見ることが出来ます。今回もまとめましたのでダイヤモンド・パールのページをご覧下さい。

さらにさらにゲームフリーク増田部長のめざめるパワーも更新されました。気が付けばもう発売まで1ヶ月…なんだか複雑な思いです。

(8月11日更新)

最初の3匹、コロコロコミックにて公開

「ナエトル」「ヒコザル」「ポッチャマ」の3匹。ボッチャマではなく「ポッチャマ」でした。

最初の3匹、名前が明らかに?

毎度おなじみの草・炎・水タイプの最初にもらえる3匹のポケモンですが、ダイヤモンド・パールでの3匹はまだ明らかになっていません。しかし、ポケモンメダルコレクションの通販サイトのリストにダイヤモンド・パールでの3匹の名前と思われる記述があります。マナフィ、ピカチュウ、ルカリオの他に「ナエトル」「ボッチャマ」「ヒコザル」と出ています。(追記: 現在は既に削除されています)

左から草タイプ・水タイプ・炎タイプと推定され、容姿への謎が深まります。

(8月2日更新)

Yahoo!きっずの公式サイトが更新

ダイヤモンド・パール公式サイトポケモンガーデンが更新されました。早速まとめてみましたのでこちらをご覧ください。

ポケモンだいすきクラブでは劇場用のCMが公開されました。エレブーの進化形と思われるポケモンが見れます。ポケモンガーデンの2Fでも見ることが出来ます。

(7月15日更新)

ダイヤモンド・パール新情報続々 発売日も決定

コロコロコミック8月号にて新情報がたくさん明らかになりました。まず発売日が9月28日に決定。それに伴い、価格も4800円と掲載されています。

詳細はダイヤモンド・パールのページにまとめましたのでご覧ください。

アニメ「アドバンスジェネレーション」は秋で終了→ダイヤモンド・パール編が開始

舞台をシンオウ地方に移し、今秋から放送スタートすることがコロコロコミック8月号で明らかになりました。女主人公の後ろにディアルガとパルキアが描かれています。サトシやその他のメンバーは見当たりません。潰れていて見難いですが「神と言い伝えられるポケモン○○○○。ヒカリの○○○○○○」という煽りがかすかにですが確認できます。ヒカリというのは名前でしょうか…?

(7月12日更新)

ダイヤモンド・パールは9月28日発売?

am3のポケモンでGoGo サマーキャンペーンのページに "「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」は2006年9月28日に同時発売予定となっております。" との記述とパッケージ画像が公開されています。以前から9月発売では…?との噂がありましたが、これでほぼ確定となりそうです。*現在は既に修正されています。(修正前のスクリーンショット)

追記: ポケモン映画の試写会にてCMが流れたらしく、そこでも9月28日発売と出ていたそうです。

(7月7日更新)

Yahoo! きっずにて「ポケモンガーデン」オープン!

Yahoo! きっずポケモン大特集2006 が更新されました。ポケモンガーデンというFLASHを使ったテーマパークができ、中にはダイヤモンド・パールの新情報も公開されています。(ポケモンガーデンについて)

注! 大変動作が重いです。パソコンによってはフリーズしてしまう恐れがあります。

中は懐かしい音楽や、画像、動画が展示されていたり、レアな設定画等々盛りだくさんです。ポケモンマニアも満足の内容。

ストーリーについての新着情報ではなんとダイヤモンド・パールのプレイ動画が見れます。斜め上からの視点や音楽は必見。

(7月7日更新)

ダイヤモンド・パール最新情報

ダイヤモンド・パールの発売前情報をまとめました。

公式サイトが更新されました。ダイヤモンド・パールの画像等大幅に更新されています。

WiiとDSがポケモンで連動

Yahoo!きっずでポケモン特集

Yahoo!きっずにてポケモン大特集2006掲載されています。ポケモン診断テストや、カレンダー・壁紙・ぬりえのダウンロードコーナーがあります。

(6月5日更新)

ダイヤモンド・パール最新情報

フタバタウン

コロコロコミック6月号にて最新情報が少し明らかになりました。詳しい情報は最新情報のページにまとめましたのでご覧ください。

ポケモン公式サイトにダイヤモンド・パールの情報がアップされました。

(5月12日、15日更新)

携帯コンテンツ「ポケメ〜ト」今夏配信開始

スクウェア・エニックスとポケモンがおくる新しいコミュニケーションツール「ポケメ〜ト」のサービスが、iモードにて今夏より開始されます。利用料金は月額210円。

友達とのメールやチャットが主な機能で、ジャンルは「メッセージング・コミュニケーションツール」となっています。

(4月24日更新)

ドラゴンタイプ最強の新わざ「りゅうせいぐん」

レックウザ

2006年1月号のコロコロコミックで募集された「新わざコンテスト」の結果が発表されました。

ドラゴンタイプでその名も「りゅうせいぐん」。威力は140で使うと「とくこう」が2段階下がるドラゴンタイプ最強のわざ。ちなみに10000通の応募があり、「りゅうせいぐん」で応募した人は15人いたみたいです。

(4月14日更新)

サイトが見れなくなっていた件について

4月8日(土)〜11日(火)まで全てのページが見れなくなる障害が発生していました。

サーバーレンタル元の XREA.COM にてアクセス障害が発生していた模様です。詳細はバリュードメインのこちらのページをご覧ください。現在は復旧し元の状態に戻ったようです。

話は変わりますが、超有名写真素材サイト「僕の見た秩序。」にて面白い記事を見つけたのでついでにリンクしておきます。

映画前売り券の特典は「ポケモンレンジャー」のミッション?

どうやら映画前売り券の特典は、ポケモンレンジャーの極秘ミッションデータの様です。映画公式サイトでは3/15に発表されると思われます。

ミッションは2つありその内容は、奪われたマナフィのタマゴを取り戻すものとデオキシスが出現するというミッションみたいです。

映画公式サイトが更新されました。前売り券情報ニュース一覧

(3月13日、15日更新)

祝・ポケットモンスター10周年

本日、2006年2月27日月曜日はポケットモンスター赤・緑が発売されてちょうど10年になります。

ということで、ゲームフリークの増田順一氏のコラム Director's Column も更新されました。私達の期待を超える究極のポケモンソフトに仕上げるとのことで、ますます期待が高まります。

(2月27日更新)

新ポケモンが判明!その名も「マナフィ」

マナフィ

今月号のコロコロコミックで劇場版ポケモンに登場する新ポケモンが発表されました。名前は「マナフィ」でそれに伴い映画のタイトルが「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」が正式タイトルとなりました。7月15日(土)全国東宝系にて公開。さらに次号3匹の新ポケモンと前売り券の情報が明らかになるらしいです。

映画公式サイトが更新されました。イントロダクションにて少しだけ姿を見ることが出来ます。

(2月14日、2月17日更新)

「ポケモンだいすきネット」運営再開

ポケモンコミュニティサイト「ポケモンだいすきネット」が2月13日(月)、第2次ベータテストとして運営を再開されました。現在はベータテスト時に参加していた人のみが参加可能です。

(2月16日更新)

ポケモンレンジャー3月23日発売決定!

ポケモン公式サイトにポケモンレンジャーの情報がアップされました。価格は未定で、発売日は3月23日(木)。DSのタッチスクリーンの機能を使った新システム「キャプチャ」に関するムービーも公開されています。

そしてポケモンレンジャー発売に伴いポケモンだいすきクラブで新たな企画もスタートしています。

ゲームフリーク「director's column page」が更新

ゲームフリークの増田順一氏が書いている「director's column page」が9月27日以来、久々に更新されました。

2005年の総括、そしてダイヤモンド・パールのことが書かれています。このサイトを見てくださっているアナタとの通信対戦が出来る日も近いかもしれません。そのときはどうぞお手柔らかに…。

ポケモン映画最新作のタイトルが決定!

その名も「ポケモンレンジャーと蒼海の王子」だそうです。

2006年発売予定のDS対応新作ソフトポケモンレンジャーとの関係が強いようです。映画公式サイト(音声注意)にて予告編が公開されているので詳しくはそちらで。

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に不具合が見つかっています。

不具合が見つかったソフトは無償で新品と交換してくれるようです。

---------------

これ以前の記録はありません…